「先生!爪と皮痛いです!」と駆け込んできた選手。指導者の皆さまならどうアドバイスしますか?

今日も部活後の選手ケア。
毎回色んな選手が来てくれます。
野手が「爪と手の皮が、、、」と施術室に駆け込んできました。

私:どっち打ち?スイッチヒッター?
選手:左です。
私: バットの出し方こうなってない? ゴロの確率多いんちゃう?
選手:そうです、なんで分かるんですか?
私: 企業秘密(笑)
と言いながら、爪の状態からの負荷、手のタコと肉刺の潰れ具合からの摩擦方向、その摩擦が生まれるにはこう言う握りと手首の回転になる。だから、こう言うふうにこことここがこうなって、こう言う状態になるねんなぁ。スイッチヒッターかこう言う負荷の掛け方しない限り、こう言う状態にはならんのよ。
それを軽減するためには、こう言うケアをして、こう言う使い方をするとここの負荷と摩擦が減るし、ゴロがヒット性の当たりに変わるんちゃうかな。あとは足の使い方と連動。そこはコーチに聞いて。

と、毎度こんな会話。

そう言う結果になるには、原因があるから。
原因を見つけないと、「爪が割れました〜」「じゃ、ジェル塗ってカバーしましょ〜」と一般の方にする様な対処法になってしまいます。
スポーツ選手にジェル等人工物は基本御法度。
(ジェル等は一般の方には有効な対処法です、私も欠けたらアクリル乗せます。私はアスリートではないので😊)

爪、手足、腕、膝を見てその選手の動きを想像できる様に學びケアの方法を伝える知識を習得し、選手の怪我予防に繋げるのがマックブランド爪機能トレーナーの役目です。
更に施術ができる人が爪コンディショニングトレーナーです。

本來爪機能インストラクターになるには40時間前後、爪コンディショニングトレーナーになるには360時間前後のカリキュラムを受講する必要があります。
その中のほんの一部分ですが、爪トラブル予防と対処方法について90分(質疑応答含む)の講習会を下記の日程で開催します。

<会場&日時>
広島会場
10月22日(日)14:30-16:00
10月22日(日)17:00-18:30
10月23日(月)13:00-14:30
仙台会場
11月11日(土)13:00-14:30
*マック鈴木さんご登壇
11月11日(土)15:00-16:30
*マック鈴木さんご登壇
11月11日(土)17:30-19:00
福岡会場
12月17日(日)13:00-14:30
 
<受講料>
5,000円(税込)

<お申し込み・お支払い方法>
QRコード又はURLよりお申し込みフォームにアクセスし、必要事項をご入力の上お申し込みください。受付順に会場の詳細、お支払いについてのご案内をメールにて送信申し上げます。

https://docs.google.com/forms/u/2/d/e/1FAIpQLSfjFliMjnHFSccpHJbWo2LvfQ5j4FiChL7RUs9bc_QVtmYxfQ/viewform?usp=send_form

<お問合せ>
メールでのお問い合わせは marutomethodology@gmail.com
インスタグラムDMやマルトメソドロジー公式LINE @371mopqpよりご連絡ください。LINEの方が速く対応できます。
 
是非ご参加ください😊

<キャンセルポリシー>
各会場30日前までのキャンセルは当方よりの振込手数料を引いた分を返金します。
それ以降はいかなる理由によらず受講料のお返しできませんので予めご了承ください。
お支払い前の場合でも請求申し上げますのでご了承ください。
ガラスファイルをお申し込みの方には別途ご案内申し上げます。

*爪機能改善士と
*爪コンディショニングトレーナーは登録商標です。