マック鈴木さんと正しい爪切りについての話をしよう!無料Zoomセミナー開催のお知らせ

2005年私が小学生のサッカー少年の爪のトラブルに出会ってから、ずっとずっと考えてきたこと。

それは歯磨きは学校で虫歯予防デーなどで歯科衛生士さんが教えにきてくれたりした記憶があるのに、爪切りや靴の履き方、正しい立ち方などは教えられずに大人になったなぁと。

学校で爪の検査はされたけれど、先生自身も正しい長さや形を知らず、なんなら深爪がOKという基準の先生もいた記憶があります。
爪も歯も生きていくのにとても大切な部分です。
歯は生えそろうことなく生まれてきますが、爪はしっかりと生えて生まれてきます。ヒトだけでなく、動物にとっても爪は生きるために必要な生まれながらに備わった「道具」でもあります。

立ち方も正しくないが故に足の爪のトラブルが増えています。 若いからいいものの、高齢になったらこのO脚はいずれ膝が痛くなって、股関節が痛くなって、腰も痛くなっていくんだろうなぁと想像します。 ちょっと待って!私より若い世代が先に腰が痛いとか転んで股関節骨折したとかになったら、私が後期高齢者で介護してもらいたいときに介護してもらえないじゃないか!

そんな不安から、正しい爪切り、正しい足の使い方、正しい靴の履き方選び方を知っておかないと大変なことになると思い、マルト長谷川工作所さんと正しい爪切りの啓蒙活動をしていこうと2017年頃からなんとなく教育プログラムを構築し始め、2019年に爪から健康・スポーツパフォーマンスを考える「マルトメソドロジー®︎」という爪切り理論を誕生させました。なんと、このお披露目は日本ではなくドイツだったのです。

そして、このマルトメソドロジーに共感くださったのが元メジャーリーガーのマック鈴木さん。
3人のお子さんのパパでもいらっしゃいます。コロナ禍になりなかなか対面で勉強できなかった時もありましたが、オンラインでずっと学び続けてくださりアンバサダーの資格を取ってくださいました。
もちろんご家庭での爪切りはお父さんの役割だそうです。
野球の教え子たちからも爪のトラブルについての相談があるとアドバイスされています。
私も一緒に履正社スポーツ専門学校北大阪校野球コースで授業を持たせていただいています。

資格コースはそれなりの金額の受講料を頂いて開催するのですが、今回は無料という初の試みをいたします。全国からご参加いただけるようにオンラインです。(参加にはZ00Mをインストールする必要があります)
人数が98名限定なので、お申し込み制になります。

よりたくさんの方にご参加いただけるようにお昼の部と夜の部を設けました!
7月4日 12:30~13:30
7月6日 18:30~19:30
お申し込み時にマック鈴木さんにご質問があれば2つまでお書きいただけるようになっています!
1時間と短い時間ですが、なるべく多くのご質問にお答えできたらと思っております。
お申し込みは、画像の中のQRコードをスマホで読み取ってくださるか、下記のリンクへアクセスしてください。
https://forms.gle/kCygMZZoPbA7Js1P8

定員いなり次第締め切ります。お申し込み後2日ほどでZoom IDとパスワードのお知らせを送信申し上げます。
人数限定で、お申込者がミーティングに参加できなくなりますので他の方にIDとパスワードを漏らさないようにお願い申し上げます。
もし、当日ご都合が悪くなられましたらお知らせメールにご一報いただくか、マルトメソドロジー公式LINE(@371mopqp)https://lin.ee/j8rvR60 のトークからご一報ください。 お問い合わせも公式LINEからの方が早く対応させていただけます。

皆様のご参加をお待ちしております!