寺泊の健康とスポーツの祭典のオオミヤスポーツさんのブースにて爪ケア&爪相談を担当しました

雨が心配された3月25日の長岡市寺泊文化センターで開催されました「健康とスポーツの祭典」でオオミヤスポーツさんのブースにオンヨネさんとご一緒に爪ケア&爪相談で参加させていただきました。
オンヨネさんはAATHというカラダのリカバリー製品のご紹介と血流チェックでした。爪の伸び方に悩んでいる方は意外と血流が悪くなっています。爪の悩み相談の後に血流チェクしてもらってより説明をして必要に応じてお医者様に行って頂くアドバイスもいたしました。
AATHは血流が促される繊維が使われていて、当店のお客様用の施術椅子にはこのシートを採用しています。座ってすぐに暖かさを感じる方もいらっしゃいます。
私自身は肩や右腕が辛い時に貼るタイプを使用しています。

昨年に引き続き2年目。今年はとても沢山の方々にご来場いただきました。
会場も活気が溢れていました。

施設の隣ではサッカーコートがあり、ジュニアのサッカー大会なのか練習試合なのか賑やかにプレーしている姿がありました。去年まで、こんな風景はなかったなぁと。
子供たちの楽しそうな笑顔! いいね、こういう風景。

スタートが9時と早かったせいか、出足は来場者が少なくて、その代わり大宮社長とインスタライブしたりTwitterの音声だけのライブ配信(何ていうんだっけ?)をしていました。
ブースの宣伝はもちろんですが、お隣の市の健康関連部署がされている体の計測器のライブも。
流石にこれはアーカイブを残しませんでしたが、ライブ中は私の筋肉量や体脂肪率も公開(笑)
諸事情があり、この一年思うようなトレーニングもできないし、超睡眠不足。その結果、人生初くらいの体脂肪率20%越え。。。
オバチャンになってからこれを18%に戻すのは大変だなぁ。。。
そうなんです、睡眠不足って、筋肉作りにくくなって脂肪が増えるんですよ。
ダイエットしているみなさん!睡眠不足で体脂肪減らそうなんて無理ですよ〜(><)

さてさて、それはさておき。
今回どんな方々が来てくださったかと言いますと、てらスポのスタッフの皆様を初め、違う目的でご来場の方がお立ち寄りくださったり、年配の方だったり。 
いつもはスポーツフェスなどでお邪魔すると野球少年少女や指導者が多いのですが、今回は隣でサッカーをしていたのでサッカー少年が来てくれました。足爪が痛かった様ですが、痛くなくなったと笑顔になってくれました(^^)

これから試合だというので、少しでもあたり負けしないように体幹意識の練習も伝授。靴の履き方、夜の足のケアなどもお伝えしました。
子供のうちから一日靴を履いたら、夜に足の筋肉や骨のケアをして欲しいなぁと思います。
それはサッカーだけでなく、どんなスポーツの人も、もちろんスポーツをしない人も。
私は高校生の時から自己流ではありましたが、何となくこうじゃないかと思いながら行っていた足趾や足のアーチのケアをしてきたことで生まれて半世紀経った今でも足のアーチは崩れていません。もちろん、O脚でもなく10センチのハイヒールを履けています。

けん玉パフォーマンスもありましたが、子供たちが上手!この子達はスポーツ輪投げもしていましたが、身体の使い方が上手なんです。だからすぐにコツを掴んでバンバン得点出来るんですよ!

指導されているGATAKEN(新潟けん玉部)の代表、保育士けん玉パフォーマーの長谷川さんとも話をしたのですが、けん玉は大道芸や遊びの要素もあるけれど、全身運動とメンタルトレーニングにもってこいですねと。
色々なスポーツのトレーニングに取り入れたら良いのにと思います。実際に某メジャーリーガーも取り入れているそうです。
そして、アラサー以上の皆様には、けん玉の動きを取り入れた緩いトレーニングで下半身の引き締めができるねとも。
また、この件は長谷川さんと練っていこうと思います!
スポーツ輪投げ、マックブランドの爪ケア製品、AATH製品はオオミヤスポーツさんでお取り扱いがあります。

セルフフットケアについての講座は新潟日報カルチャースクールさんや、不定期ですがマルト長谷川工作所様のマルト・パドックで開催しています。
毎月1回はマルト・パドックの爪のお悩み相談室で足爪や足趾、脚についてのケアや相談、足爪や手爪の切り方についてお伝えしたり施術しています。日程はトップページにあるTwitterでお知らせしています。ちなみに次回は4/8土曜日です。
個人的にお聞きになりたい場合、施術やトレーニングをご希望でしたら、当店にお越しください。
お問い合わせは、https://www.nailhealthjapan.com/contact/ からお願いいたします。
もしくは、トップページの最後にある公式LINEにお友達追加していただければトークもご利用いただけます。
https://www.nailhealthjapan.com

これから裸足になる季節になっていきます。急には綺麗になれません。
今から、少しずつながらでいいのでケアしていきましょう。
4月5日の燕三条FMさん(ラヂオは〜と)の「末廣亜紀のネイルヘルスアカデミー」では、ながらでできるフットケアについてお話します!
電波外のの皆様は、FM++というアプリか、下記の末廣のスタンドFMでお聞きいただけます。お暇つぶし、お仕事のBGMにでもお聞きくだされば嬉しいです。
https://stand.fm/channels/6017ebd085b142d0d8b3f68e